「思考」が抜けてないか?

Pocket

こんばんは🌅
スタープレイヤーテニスクラブの新屋です★
カラ梅雨が続いている沖縄・・・・🌴

梅雨はどこへ~💦

ということで、久々のブログ更新します( *´艸`)
いつも楽しみに読んでいただいてる方へ・・・

お待たせいたしました🙌(– -)(_ _)ペコリ

先週から、高校総体が開催されていますが、天気にも恵まれ熱戦が繰り広げらたことでしょう★
10数年前は、自分も高校総体でいい汗を「仲間」と共にかき、嬉しい思い、悔しい思いもしました(^^)/
今となっては、甘酸っぱい思い出です(笑)

さて、沖縄市ジュニアレッスンの紹介★

最近は、ドリルだけではなくにゲーム感覚の練習を取り入れています★

普段のレッスン、部活の練習でどういった思考で練習を取り組んでいるか?
基本練習はほぼ同じメニューを繰り返すことがほとんどかと思います。
・ウォーミングアップ
・ショートラリー
・ボール送り
・ストローク、アプローチ、ボレー、スマッシュのコンビネーション
・クロスラリー、ストレートラリー
・サービス、リターン
・ミニゲーム

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

上記の練習の中で「思考」を取り入れること!!

生徒さん含め、ほとんどの方はゲームを見れば練習での「思考」が抜けていることがわかります。
「テニス」は相手のバランスを崩すゲーム(スポーツ)です。
その為に、どのようなショットが良いのか?
狙ったとこへ打つには、どのような打ち方をするといいのか?
その為に、普段のボール送りやドリル、ミニゲームでどのような意識をもってやるか、またコーチはしっかり意識させるように、アドバイスをどのように伝えるのか?

この記事を読んで、「思考」を意識するプレイヤーが増えると嬉しいです(^_-)-☆

スタープレイヤーテニスクラブは毎週木曜日(17時から19時)、沖縄市(県総合屋外テニスコート)でレッスンを行っております( *´艸`)
興味のある方は、見学自由、無料体験レッスンも行っておりますので是非、この機会に体験ください★

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSTAR PLAYER テニスクラブをフォローしよう!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。