ゲーム(試合)での展開を意識する!

Pocket

こんにちは★
スタープレイヤーテニスクラブの新屋です。
先週は気温が9℃から12℃(一部では霰←アラレ)が降り、ニュースでも取り上げられてましたね。
今週はポカポカと暖かく、20℃前後に回復( *´艸`)さすが沖縄ですね✨

今週のジュニアのテーマは表題にもある「ゲーム展開力!」ということで、ウォーミングアップ、基礎打ちをこなし、ゲーム形式(ポイント制)でスタート🎾

一言で展開と言っても、テニスは様々なことを意識しながらポイントを取りにいかないといけません。
(展開のイメージ、ボールの配球、相手の返球、打点の位置、立ち位置、相手の立ち位置などなど)

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

考えすぎるといけないので、今回は「早くネットを取るにはどうしたらいいのか?」
ということを意識しながら、ゲームをやってもらいました🎾

ネットを取りに行くと言う意識をさせたことで、いつもよりショットの切れも良くなり、展開も早くなりました✨

現在のテニスと昔のテニスを比べた時に感じることは、現在のテニスはネットを取りに行く選手が少なくなっていること。
昔のテニスの試合を見ていると、サーブ&ボレーが主でした。しかし現在は、ベースラインでのストロークが主になってきています。
それは、時代の流れとともに、ラケットの進化、フィジカルトレーニングの充実性、リカバリーなどが確立されてきたことが大きいと思います。

今年はテニスの技術面だけではなく、フィジカルトレーニングやリカバリーも含めたカリキュラムも導入しようと思います( *´艸`)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSTAR PLAYER テニスクラブをフォローしよう!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。