🎾身体の使い方🎾

Pocket

昨日の練習は身体の使い方、足の使い方等を意識しました🎾

プロのテニスを見るととてもボールがはやいですよね🎾どうやったら打てるのか?

自分もテニスを始めたころは、プロみたいなボールを打とうと、力いっぱいラケットを振り回してました。笑

あれ?

こんなに力を入れているのに、ボールが飛ばない…(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

プロのテニスをたくさん見てると、気づきました。あまり力が入っていない🙌

 

 

 

 

 

 

実は、ボールを打つ際、身体の使い方次第でいいショットが生まれます。上記にも書いた、自分の悪い例をこれから書きます。早いショットを打ちたいと思うと、手に力が入ったり、身体を回しすぎてタイミングが合わなかったりします…力みすぎてはボールに力が伝わりにくい場合多く、しかもインパクト面がブレたりし、アウトやネットが多くなります。

 

 

そこで、どのようにボールを打つか!

 

 

 

 

構えた 時に、後ろ足になる足の蹴る力を利用してボールを打つと、早いボールが打てます🎾

右利きのスタンスで説明します。フォアハンド(利き手が右)の場合は右足、バックハンド(利き手と反対、左)は左足での地面を蹴る力を利用します。(左利きの場合は逆になります。)

 

 

最初はぎこちなかったのですが、段々コツを掴み、レッスンの後半にはイメージ通りのボールが打てるようになりました😌

本人もやった感の表情😆

ナイスショット!

 

次回も身体の使い方を意識する練習をします🌈

 

あれ。

最近も台風の記事を書いたのですが……笑

今週末、沖縄本島に台風が最接近🌬

と言うより、直撃ですね…笑

台風の時、外に出たい気分になるのはなぜか?と考えたことがありましたが…結論が出るまえに、友達を誘って外にでていました笑

きっと、その気持ちはみなさんも同じですよね?

台風対策はしっかりやりましょう‼️

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSTAR PLAYER テニスクラブをフォローしよう!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。